兵庫で便秘に効果があるマッサージのご紹介です。

ご予約はこちら

[営業] 対面 13:00 〜 16:00 (平日)・オンライン 13:00 ~ 16:00 / 20:00 ~ 24:00

キクテブログ

便秘には甘酒が。

2019/06/03

便秘!

 

便秘とは?口から入れたものが出ないことです。誰が決めたのか排便は1日1回だそうです!!それが腸にとっては快適な状態なのです。一般的なうんちの水分量は80%です。食べたものの消化・吸収・排便までの時間は24時間が目安出そうです。

 

普通のうんちの水分量は80%ですが大腸に長時間とどまっているとうんちからは水分が抜けていくので70%以下になりどんどん硬くなってしまいます。硬くなると余計に腸内で動きにくくなって、動けずにどんどん溜まるというような悪循環になっていきます。


 

悪循環を避けるには、水分補給。便秘を手放し美肌を手に入れましょう。便秘は4つのパターンに分類される?


1・ダイエット系の便秘    

ダイエットが原因。食事を減らして食物繊維が不足してしまうタイプうんちの材料が少ないため便秘になる。


2・弛緩性便秘    

筋肉の問題。大腸の筋力が低下して便を肛門方向へと押し出す腸管運動が弱い。運動不足の人や高齢者に多い。便意があってトイレに行くものの、すっきり出た感じがしないタイプ。


3・直腸性便秘    

生活習慣、考え方の問題。生活習慣がもとで直腸(大腸のうち、肛門に最も近い部分)部分の働きが鈍く、排泄に必要な運動が弱い。朝に便意あっても時間がないからといって我慢したり外出先では恥ずかしくてできない人がなりやすい。


4・けいれん性便秘    

ストレスが原因で腸の働きに異常が起きるタイプ。自律神経が乱されて腸管運動が強くなり過ぎ、腸のところどころがくびれて便が押しだせない。便秘と下痢を繰り返すこともある。

 

 

便秘は、腸内にうんちが長期間溜まった状態です。私達の腸内細菌に悪い影響を与えます。体内に溜まったうんちが栄養となってクロストリジウムなどの悪玉菌が増殖します。それが元になって発ガン物質、発ガン促進物質、アンモニア、硫化水素などの有害物質や、おならの元となるガスを発生させるそうです。

 

 

おならの元となるガスを発生する、だから便秘の時のうんちは、臭いのです。便秘が続くと、それらの有害物質はどんどん腸壁から吸収されて、血液中をめぐります。ニキビなどの肌荒れや様々な病気にもつながると考えられているそうです。

 

うんちの話!! 長々書いてごめんなさい。水分補給とお腹に優しいマッサージがいいってことです。

 

それから腸内環境を整えるには甘酒がおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。