兵庫でむくみに効果があるオーラマッサージのご紹介です。

ご予約はこちら

[営業] 対面 13:00 〜 16:00 ・オンライン 13:00 ~ 16:00 / 20:00 ~ 23:00

ブログ

女性とむくみの関係は人生の旅?

女性特有のむくみ

 

女性にとってのむくみは人生の旅にも例えられる…かもしれないです。

心臓からはるか遠い場所である足の指先まで血液を運びそのはるか遠くまで行き着いた血液を足の静脈を使って戻していきます。

 

血液は静脈を通って、筋肉の伸び縮みを使って戻されていきます。つまり、足を動かす運動によって血液は心臓に帰っていきます。筋肉が伸びたり縮む、つまり収縮によってポンプ作用が起こされて血液はスムーズに心臓へ戻ります。

 

男性に比べると筋肉は劣ると言われています。女性は筋肉量が少ないのでポンプ運動、収縮運動が弱くなるようです。血液を心臓に戻す力が弱く、静脈の血行が悪くなりがちなので、むくみが起きやすいというような体の傾向が現れます。

 

 

これもまた女性特有なのですが、生理前や妊娠中なども、そして更年期にはホルモンのバランスが微妙に変化して行くので自律神経が乱れて自律神経失調症なども・・・。

 

これも筋肉量が関係しているようです。女性特有のものでも血行が悪くなりむくみが足に出やすくなります。体を緩めたり張ったりすることで体を守ります。筋肉は縮むことが習性、得意なお仕事です。腕や足を曲げることは縮むことです。

 

元に戻す作業は伸ばすことで戻して行くことです。筋肉は伸ばしたり曲げたりしながら血液を心臓まで戻し、むくみも取って行くのです。

 

筋肉を柔軟にしてむくみを解消しましょう。「よく頑張ってるね!」体に声をかけながらマッサージするのが効果的です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。