肝臓がフォアグラ化ってなに?
急に、二の腕が巨大化したわけでもないのに
夏。
このフレーズを聞くと 夏には・・・痩せなきゃって思ったりしませんか?だからといって、急激なダイエットには注意です。(糖質制限、激しい運動+食事制限など)で、栄養が足りなくなると、体は飢餓状態と判断します。体が飢餓状態と判断したら、脂肪細胞や筋肉からエネルギーを放出します。
この作用のおかげで、体重は減るのですが・・・。でも、やりすぎると、筋肉がやせ細り、基礎代謝が極端に落ちてしまいます。筋肉が痩せ細ると骨折したりしてしまいます。体が飢餓状態と判断したら基礎代謝が落ちるってことは今まで消費できていたエネルギーを消費しきれなくなります。
体はあなたを守ろうとして防御反応します。反応すると、余分なエネルギーをすべて肝臓に貯めようとします。つまり、肝臓のフォアグラ化が起こってしまうんです。
肝臓がフォアグラ化すると・・・どうなる?
次第に肝臓が硬くなり始めます(肝硬変)、硬くなると血流の流れが阻害され最終的に肝臓がんになってしまう可能性があります。ごめんなさい、これは極端な例です。
急激なダイエットはカラダに危険です。目に見えないけど悪影響を与えるかを知ってもらいたかったので・・・。
この夏、決して無理しないオーラを整えてこころとからだの安心ダイエットをしませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
情報は、急激なダイエットは、肝臓がんを引き起こす?!
(参考:NHK人気番組「ガッテン!」)からでした。